日記

DIARY

高校からの親友に子供が出来たと報告がありました。

いつも一緒だったので、なんだか自分の事のように嬉しく思います。

この間まで一緒に学校に通っていたと思ったらもう父親になるとは。

時の流れは不思議ですね(。-_-。)

今日は「法定地上権」について紹介します。

土地・建物の一方または両方に抵当権がすでに設定されている場合において

抵当権が実行され、それぞれの所有者が異なる事になると、トラブルが生じます。

そこで、建物を競落したものは、その土地に自動的に地上権を

取得できる事になっています。この地上権の事を法律上 当然に取得できる地上権

なので法定地上権と言います。また、法定地上権の成立要件は、

1.抵当権設定時に土地の上に建物が存在していた事

2.その土地と建物が抵当権設定時に同一人物の所有物だった事

です。

色々な法律があってごちゃごちゃになってしまいそうです…

もっと詳しく書けるように頑張って覚えます( ̄^ ̄)ゞ


本日の格言

「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」

                                                       安西監督(スラムダンク)   

投稿日:2013/02/28   投稿者:-

カレンダーを見ていて、ふと気がつきました!!

今日の日の出は6時23分、日の入は17時47分です。

3月のカレンダーを捲ると、一日毎に日の出は1分位早くなり、日の入は1分位遅くなっていましたよ!!

今日はほんのり春を感じます!! 春は確実に近づいていますねヾ(^v^)k

 

 

 

投稿日:2013/02/28   投稿者:-

今日テレビで池上彰さんが地震に備える為の知識を紹介していました。

最近また各地で地震が起こっているので少し心配になりますね。
地震に対して私たちができる事は備え、身構える事だけです。
大切な家族を護る為にも、今自分にできる事を考え実行しようと思いました。

今日は自身つながりで「耐震強度」について紹介します。
耐震強度とは建物の地震に対する強さの事です。原現行の新耐震基準では
震度5強の地震ではほとんど損傷を生じず、震度6から7程度の大地震でも
人命に危害を及ぼすような倒壊等の被害を生じない強度を目標に定められています。
住宅性能表示において、耐震は3等級になっており、現行の建築基準法では
この耐震性能が1(上記で述べたもの)以上でないと建築物を建てることが出来ません。

地震で一番恐いのは家屋の倒壊ですが、倒壊しなくても家具の下敷きになったり
火災が起きたりなど、注意しなくてはならない事が沢山あります。
時間を見つけて、家具用の転倒防止シールやつっかえ棒などまずは
簡単に出来る措置からでもすることをオススメします(^-^)/
備えあれば憂いなしです!

本日の格言
「プライドを捨てることが本当のプライドだ」
                                                出展不明

投稿日:2013/02/27   投稿者:-

服部相互不動産スタッフ全員が待望の日を迎える事が出来ました!!

孵化した赤ちゃんエンゼルフィッシュが、数え切れないほど水槽の一角で泳いでいますよ(*^o^*)

見た目はエンゼルフィッシュにほど遠いですが、泳ぎを見ていると力強い生命力を感じます!!

スタッフひろこは、赤ちゃんフィッシュの乳母を命じられましたので張り切っております(^_^)

投稿日:2013/02/27   投稿者:-

今日はお客様が沢山みえたので、お茶を御出しする回数が多かったのですが

マナーを間違えてお客様に不快感を与えてしまったかも知れません(T ^ T)
以前は喫茶店でアルバイトをしていたので、お茶だしは慣れていると思っていたのですが、
ビジネスの場においては全く役に立ちませんでした。
マナーは、綺麗に振る舞えれば美しいものですが、間違ったマナーは非常に不粋なものに
なると改めて思いました。まだまだ覚えることが沢山です。

今日は物件資料の用語説明として「セットバック」について紹介します。

セットバックとは、敷地境界線、道路境界線などから後退して建物を建てる事です。
幅4m未満の狭い道路に接する敷地では、道路幅の確保を目的に、道路の中心線から
水平距離2mの範囲(片側が崖や川、線路などの道路は反対側の境界線から4mの範囲)
には建物を建てることが出来ません。
この道路境界線を下げる事をセットバックと言います。
また斜線制限によって段上あるいは外壁面を斜めにして建てることも
セットバックと呼ばれています。

セットバックを知らず土地を購入し、実際に家を建てれる部分が思ったより狭かった…
なんてことにならないように、必ず事前に確認しないといけませんね(~_~;)

本日の格言
「おまえがいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。」
                                                       ナポレオン

投稿日:2013/02/26   投稿者:-
過去の投稿