人間の成長

人間の成長には身体的な成長と、精神的な成長と2種類有ります。

身体的な成長は一定の時期を超えると、老いに変わってしまうので早い段階で頭打ちがくると思います。

しかし、精神的な成長については頭打ちが無い(無いというと語弊になるかもしれません。痴呆などはしょうがないとして下さい。)と思います。

不動産の仕事をしていると、様々な方とお話しが出来ます。

オープンハウスを行っているときに、お隣のお祖父さん(90歳)とお話しをしたときには60歳も年下の若造の話を一生懸命に聞いて下さいました。

お話しを懸命に聞いて頂ける事にも感動をしたのですが、その方は色々と知識が豊富なのに自分の話を聞いて頂けることに対して聞いてみたところ知らないことを知ることは楽しい 死ぬまで勉強 とおっしゃったその言葉にとても驚きました。

きっと私なら90歳になってしまったら、なにも考えず日がな一日のんべんだらりと過ごしてしまうことだと思うのです。

話は変わって今度は幼い子供の話です。

子を持つ親として、子供の成長の早さには日々驚かされています。

なんで子供の成長は早いのだろうと考えたときに、子供は素直で色々な事を真似していることに気が付きました。

90歳のお祖父さんと、子供に共通しているのはやはり『素直』に人の話を聞ける事なのだと気が付きました。

自分自身変なプライドがあったりして、『素直』に人の言うことを聞けていなかったりしています。

その時点で成長を放棄してしまっているので、考えを改めて『素直』に日々を過ごしていけるようにしていきたいと思います。

そうすることによって精神的な部分が成長すると思いますので、日々『素直』に過ごし成長していきたいと思います。


投稿日:2015/01/22   投稿者:-
過去の投稿