保証料について

本日は稲沢市下津にてオープンハウスを行いました。

先日、「西川きよしのご縁です!」という番組で、私の同級生の実家が営業されているリッキーという喫茶店が紹介されていました(^^)

リッキーの彼とは中学、高校と同じ学校だったのですが、卒業してから全然連絡をとっていないので、
ふと、「あいつ元気かなぁ」としみじみ思いました(´・ω・)
また近々メールでもしてもようかな(^^)


本日は住宅ローンを借りる際に必要な保証料について記述していきます。

【保証料とは】

保証料とは、簡単にいうと連帯保証人の代わりのようなものです。

保証料を保証会社に支払う事によって、万が一、金融機関への返済が困難になった場合に、保証会社がその債務を肩代わりして、金融機関に支払うというシステムです。

もちろん、債務者の債務が消えることはありません。 保証会社は金融機関への債務を肩代わりするだけなので、債務者は、今度は保証会社に対して、債務を負うことになります。


貸したお金が返ってこないと金融機関は丸損してしまいますので、保証料をとり、万が一の際にも必ず返済されるという事を条件にして、融資をするという形になっているんですね(・∀・)

投稿日:2013/11/09   投稿者:-
過去の投稿