寝不足の原因は

私の実家にはなぜか大量の蚊が発生する時があります。
昨日がまさにそれで、季節はずれにも関わらず、
夜中にどこからともなく蚊がやってきて、睡眠を妨害されました。
耳元でサラウンドに聞こえる蚊の音で目を覚まし、
電気をつけて何匹いるのか確認したら、確認できただけで
4匹もいました。部屋は閉め切っていましたし、この寒い中
彼らは一体どこからやってきたのでしょうか?
おかげで今日は寝不足です(-_-)


本日は相続の続きから代襲相続について記述していきます。

【代襲相続】

代襲相続とは、相続人が、相続開始以前に
相続権を失ったときに、相続人の子が相続人に代わって相続するという制度です。
相続権を失ったものを「被代襲者」、かわりに相続する子等を「代襲者」といいます。


代襲相続の原因について下記にまとめました。
①相続開始以前に子が死亡していた場合
②子が相続欠格事由にあたる場合
③子が相続排除を受けた場合には、その子の子、つまり孫等が代襲相続
しますが、相続放棄の場合は代襲相続出来ません。

「相続欠格」
故意に被相続人を殺害し刑に処された場合などに、自動的に
相続権を失うことになります。これを相続欠格と言います。

「相続排除」
被相続人を虐待したような場合に、被相続人が家庭裁判所に請求して
その者の相続権を奪う事を相続排除と言います。

ちなみに代襲相続では孫の孫、つまりひ孫が相続するということもあります。


欠格や排除ならまだしも、死亡した場合、生きていれば相続を受けられたのに、
不幸があったが為に相続を受けることが出来ないとなれば
その家族は大変不平等な立場を強いられる事になってしまいます。
ですので、代襲相続によってそういった不平等をなくそうとしているのですね(^^)

投稿日:2013/10/29   投稿者:-
過去の投稿