福島のオープンハウス

本日は稲沢市福島町にてオープンハウスを開催しました。
朝から曇り空だったので、雨が降らないか心配しておりましたが、
何とか一日持ってくれました。
福島の新築は大変静かで住みやすい物件です。
駐車場も大型のワゴンも駐車出来ますよ!
稲沢市で新築をお探しでしたら、一度立ち寄ってみて下さい(^o^)


本日は昨日少し触れた、連帯保証に関して調べました。

【連帯保証】

連帯保証は次の三点において、普通の保証とは異なる性質を有しています。

①連帯保証人には、催告の抗弁権、検索の抗弁権がありません。

②連帯保証人には、分別の利益がありません。

③債権者が連帯保証人に請求すると、その効果は主たる債務者にも及びます。

連帯保証人は、催告、検索の抗弁権がないので、債務者はいきなり連帯保証人に請求し
たり強制執行をかけることが出来ます。
債権者からすると主たる債務者と連帯保証人のうち取りやすい方から取れるというわけです。
分別の利益(主たる債務の額を保証人の頭数から割った額のみ保証すること)があると、
保証人全員から回収しなければならず、
手間がかかりますが、連帯保証では1度に全部回収出来ます。

普通の保証の場合、
保証人に請求しても、その効果は主たる債務者 債務者に及ぼないので、
時効中断させるためには、必ず主たる債務者にも請求する必要があります。
しかし、連帯保証ならば、主たる債務者か連帯保証人のどちらかに請求すれば済む事になります。
(主たる債務者に請求すると不随性により、その効果は保証人も及びます。)


上記の三点はいずれも債権者にとって有利な条件ですよね、
ですので、債権者は連帯保証を望むことになり、
保証契約をっ締結する場合に連帯保証とする事が多くなっています。

投稿日:2013/10/19   投稿者:-
過去の投稿